座りっ放しの人が疲れやすい傾向

目次

デスクワークで体をなるべく疲れないようにする為に

正しい姿勢を保つ

正しい姿勢を保つことで、肩や首、腰の負担を軽減することができます。背筋を伸ばし、椅子にしっかりと座り、デスクの高さや姿勢を調整するようにしましょう。

姿勢を維持するためのデバイスを使用する

姿勢を保つために、スマートフォンやパソコンに取り付ける姿勢矯正デバイスを使用することができます。これらのデバイスは、姿勢が悪くなると振動や音を発するため、正しい姿勢を保つように促す効果があります。

デスク周りを整理する

デスク周りを整理し、必要なものだけを取り出しておくことで、姿勢を維持することができます。デスク周りが散らかっていると、身体を動かす必要が生じ、姿勢が悪くなることがあります。

ストレッチをする

デスクワーク中に、定期的にストレッチをすることで、筋肉を緩め、姿勢を維持することができます。特に、肩や首、背中などの筋肉をほぐすストレッチが効果的です。

エクササイズを取り入れる

デスクワーク中にもできるエクササイズを取り入れることで、姿勢を維持することができます。例えば、椅子に座ったままできる足首や腕のエクササイズなどがあります。

適度な休憩を取る

長時間同じ姿勢を続けると、筋肉が疲れてしまいます。適度な休憩を取り、身体を動かすように心がけましょう。

定期的にストレッチをする

定期的にストレッチをすることで、筋肉の疲れを緩和することができます。首や肩、背中、腰などを中心に、ストレッチを行うようにしましょう。

肩甲骨ストレッチ

座った状態で、両手を後ろに回して、肩甲骨を寄せるようにします。この状態で、10秒間キープしてからリラックスして元に戻します。

首ストレッチ

座った状態で、背筋を伸ばし、首を左右に傾けます。この状態で、10秒間キープしてから反対側に傾けます。

腕ストレッチ

座った状態で、両腕を上に伸ばし、手のひらを天井に向けます。この状態で、10秒間キープしてからリラックスして元に戻します。

腰ストレッチ

座った状態で、腰を左右に傾けます。この状態で、10秒間キープしてから反対側に傾けます。

足首ストレッチ

座った状態で、足首を左右に回したり、上下に動かしたりします。この状態で、10回ずつ行います。

適度な運動をする

デスクワークの合間に、適度な運動を行うことで、体を活性化することができます。ウォーキングやストレッチ、ヨガなど、自分に合った運動を取り入れてみましょう。

目を休める時間を確保する

デスクワークでパソコンやスマートフォンを使っていると、目が疲れてしまうことがあります。15分に1回、目を休める時間を取り入れるようにしましょう。

ブルーライトカットメガネを使用する

パソコンやスマートフォンの画面から放出されるブルーライトは、目の疲れを引き起こす原因の一つです。そこで、ブルーライトカットメガネを使用することで、目の疲れを軽減することができます。

目の周りの筋肉を鍛える

目の周りの筋肉を鍛えることで、目の疲れを軽減することができます。例えば、目を動かしたり、眉を上げたりするトレーニングが効果的です。

ティータイムを設ける

緑茶やカモミールティーなど、目の疲れを緩和する効果があるとされるお茶を飲むことで、目の疲れを軽減することができます。

目の周りを温める

目の周りを温めることで、目の疲れを緩和することができます。例えば、温かいタオルを目の周りに当てたり、アイマスクを使用したりすることが効果的です。

調光機能のある照明を使用する

明るすぎる照明は目の疲れを引き起こす原因の一つです。そこで、調光機能のある照明を使用することで、目の疲れを軽減することができます。

適切な照明を使う

ブルーライトの影響を軽減するために、適切な照明を使うようにしましょう。デスク周りに置く照明や、画面を覆うフィルターなど、目を保護するためのグッズを利用することも有効です。

自然光

自然光は、目に負担をかけずに視界を明るくし、目の疲れを軽減することができます。自然光の入る場所でデスクワークを行うように心がけると良いでしょう。

間接照明

天井や壁などから反射する光を利用した照明で、目に優しく、柔らかな明るさを持ちます。また、光の強さを調整できるものもあります。

LED照明

LED照明は、省エネ効果が高く、発熱が少ないため、デスクワークに適しています。光の色温度を調整できるものもあり、自分に合った明るさや色温度に調整することができます。

デスクライト

デスクライトは、目の前のデスク上を明るく照らすことができる照明です。照射範囲が限定されているため、目に直接光が当たりすぎず、目の疲れを軽減することができます。

スタンドライト:スタンドライトは、全体を柔らかな光で照らすことができる照明です。明るさを調整できるものもあり、照明の高さを調整することができるものもあります。

1 2 3

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

目次